【ルーツグラフ】検索条件設定

使い方マニュアル インデックス

リレーション設定

検索対象として表示するリレーション=アーティストとの関係性を設定します。

  1. 音楽的な影響(受):影響を受けた相手=音楽的ルーツを検索して表示します。
  2. 音楽的な影響(与):影響を与えた相手、音楽的なフォロワーを検索して表示します。
  3. バンドのメンバー:指定したアーティストが個人の場合はバンドやグループを検索します。指定がバンドの場合はバンドのメンバーを検索します。
  4. 師弟関係(教師):アーティストの教師を検索して表示します。主としてクラシックのアーティストに使用します。
  5. 師弟関係(生徒):アーティストの生徒を検索して表示します。
  6. コラボレート:共演したり協業したアーティストを検索して表示します。
  7. 親族・夫婦:親子、兄弟、夫婦、親戚など親族を検索して表示します。
  8. その他すべての関連:上記以外の何らかの関係・関連があるアーティストを検索します。
  9. ノード数制限:一回の検索で取得するアーティスト(ノード)の数を制限します。下で説明。

ノード数制限について

メジャーで長いキャリアを持つアーティストの場合、一度に大量のノードが表示されてグラフが見づらくなってしまいます。そこで一回の検索で取って来るアーティスト数を既定で制限するようになっています。この制限は「ノード数制限」のスライダーで調節することができます。

また、アーティスト・メニューの「関連をさらに表示」を使うと、制限されて表示されていないアーティストを追加で少しづつ表示することができます。

使い方マニュアル インデックス